top of page
ConnecTreat様-納品データ_yoko01.png

SINGLE POST

呼吸と自重トレーニング

Connec Treat勉強会で発表させて頂きました、鈴木です。

今回は動作や姿勢を改善させる為には、呼吸も関係しているという話しと、実際に呼吸を取り入れながらのトレーニングをオンラインでさせて頂きました。

呼吸は1日約2万回もしてる。

2.3日飲食しなくでも生きていけるけど、呼吸しなければ10分ももたない。

そんか大事な呼吸が乱れていたら動作や姿勢に影響してきくるかも!?

なんか無視できないですよね。

まずは呼吸にどんな筋や骨が関わっているか?

どんな動きをするのか?

呼吸の解剖学、運動学の話しをさせていただいて身体の内面的な部分を理解してもらいました。

じゃあ実際自分は普段どんな呼吸をしているのか?

呼吸している時のお腹や胸の動きを見て外面的部分を確認しました。

解剖学や運動学、正しい呼吸を理解して呼吸を意識しながら身体を動かした事で、身体の動作や姿勢に変化を感じてもらえたと思います。

今回は呼吸を意識しながら身体を動かしましたが、呼吸は意識的ににも、無意識的にもコントロールできる唯一の器官(自律神経)なので、トレーニングすることで、日常生活や競技や運動している時に無意識的にも動作や姿勢に変化がでてきます。

呼吸を取り入れることで、けっこうキツかったという声も聞かれました。

オンライン勉強会でみなさんに正しい呼吸の身分け方、正しい呼吸へのアプローチの仕方が理解していただけたと思います。

長時間の呼吸と自重トレーニング参加していただきありがとうございました。

bottom of page