top of page
ConnecTreat様-納品データ_yoko01.png

SINGLE POST

【腰が痛い原因って知ってますか?】

身体の痛みを解消し

故障しにくい身体づくりのお手伝いをします。

Studio Body Academy代表

理学療法士の水谷 亮介です。

皆さんは腰痛の原因って知っていますか?

『世界中の約8割の人が生涯に一度は腰痛を訴える』

このデータを見ると

いまこの記事を読んでいるあなたも腰の痛みを感じた事があるのではないでしょうか?

ではその原因はいったい何でしょうか?

それは・・・・・

あなたの「生活習慣」が原因なんです。

なぜならば

生活習慣は無意識のうちにいろんな身体の癖を身に着けてしまうからなんです

具体的には

デスクワークをされている方は

自然とパソコンをのぞき込むような姿勢になり

気づいたら「猫背」

猫背になると

胸椎という場所が丸くなってきます。

背骨とは本来「S字状」の構造物です。

胸椎が丸くなると

その下にある腰椎はその反対方向へ

過度に反り返る方向に動きます。

これが癖となります。

だから生活習慣が問題なんです。

過度に反り返った腰は

正常な状態S字状の背骨より衝撃が加わりやすくなります

これが腰痛の原因です。

ステイホームが続き

在宅勤務が多くなる今だからこそ

生活習慣を見返すチャンスですね。

まずは、座っている姿勢から意識してみてくださいね。

bottom of page